女性人気の日本酒

MENU

女性人気の日本酒

焼酎が好きな方の中には、「居酒屋に行くと、いつも焼酎を頼んでいる」という方も多いと思います。
焼酎は、様々な飲み方がありますし、種類も豊富なお酒。
既に、好みの種類がある方もいると思いますが、
「まだ、飲んだことがない焼酎もある」という方もいるのではないでしょうか。

 

では、焼酎にはどういった種類があるのか、ご紹介しましょう。
実は、焼酎には様々な種類があり、原料も異なれば、
味わいも大きく変わることになります。
種類としては、米常駐、いも焼酎、麦焼酎、
黒糖焼酎、そば焼酎、泡盛、栗焼酎、粕取り焼酎といった種類があります。
それぞれの特徴としては、
米焼酎は米と米麹が原料となっており、
全国各地で生産されているお酒となっています。
吟醸酒に近く、焼酎初心者にとっても飲みやすいタイプといえるでしょう。
麦焼酎は、大麦と大麦麹もしくは米麹が原料となっています。
麦焼酎は、大分の名産品ともなっていますが、
今では様々な地域で作られています。
いも焼酎は、名前の通りさつまいもと米麹もしくはさつまいも麹を原料としており、
味わいが独特なタイプとなっています。
そば焼酎は、そばの香りを楽しめる焼酎となっており、
黒糖焼酎は税率が他の焼酎とは異なり高税率となっているため、

高価な焼酎ともいえるでしょう。
泡盛は、みなさんもご存知の通り沖縄の伝統のお酒。
泡盛は、黒麹菌と米麹菌を米につけて作られるお酒となります。

 

居酒屋で焼酎を楽しんでいる方は、
ぜひこういった様々な焼酎を試してみてはいかがでしょうか。
居酒屋であれば、自宅では飲むことが出来ないような
珍しい焼酎も揃っていますから、楽しみ方も広がりますよ。
美味しい日本酒を置いてるお店なら桜木町 居酒屋です。