日本酒の意外な付け合せスイーツ

MENU

日本酒の意外な付け合せスイーツ

日本酒のお供に、海鮮モノやお漬物を召し上がるのは王道でたまらないひとときとなりますが、
実は、スイーツにも絶妙にマッチすることをご存知でしょうか。
特に、オヤジくさい日本酒にオヤジくさい付け合せを食べるのは、
気が引けるという若い女性も多いでしょう。
そこで、ご紹介するスイーツと一緒に日本酒を召し上がってみてください。
きっと驚くほどの相性を見せます。

 

まずは、チョコレートです。チョコレートは、
ブランデーやウィスキー、ワインなどと相性が良いことは、広く知られていますが、
実は日本酒にもマッチします。
特に、辛口の日本酒には甘めのチョコレートを、
甘口の日本酒には、苦味のあるビターチョコレートなどが、
大変合いますので、是非お試しください。

 

次にご紹介するスイーツは、和菓子です。
日本酒には、和風モノがやはり相性が良いのです。
和菓子の中でも、とりわけ、羊羹や大福です。
特に、甘さ控えめのあんこを使った羊羹や大福と日本酒は、予想を裏切る相性を見せます。
また、塩豆大福など、塩味の効いた和菓子なども、
隠れた日本酒の相棒となっています。
また、洋菓子ではシュークリームもおすすめです。
シューの香ばしさとクリームの甘さが、日本酒の香りとよく合いますし、
日本酒特有の粘り気を、シュークリームがうまく吸収し、
調和する感覚は、知る人ぞ知る、最高の組み合わせなのです。
また、甘さが控えられているクッキーなども最高です。

 

日本酒の付け合せに困っている方、身近にある洋菓子や和菓子と一緒に、
日本酒を召し上がってみてください。
意外な相性に、驚き、幸せなひとときとなります。

 

日本酒の美味しいお店なら横浜お忍び個室ダイニング 阿具楽-agura-がおすすめです。